2009年11月16日月曜日

風韻百菓 おきな屋

親族の事情でちょいと青森へ帰っています


さてさて某駅前に行きまして 「美味しんぼ」の百巻目に記載されたお菓子屋さん目当てに行って来ましたわ

風韻百菓 おきな屋さんの
「薄紅」と「薄紅百顆(うすくれないひゃっか)」

干し林檎のお菓子でシンプルで甘味がストレートに来る感じ
食感はほんのりさっくりな感じ

はじめて食べたのは大学の頃
青森にこんな美味しい林檎のお菓子があるんだ!と感動しました

それからは友人や知人への青森土産は おきな屋さんの薄紅百顆です


お菓子を購入した時 出されたお茶の下には「津軽塗」の茶托 がありました

林檎と津軽塗


なんとなくですが故郷・青森っていいなぁと感じた瞬間でした。

青森離れてから大好物が「りんご」になったので故郷との接点は切っても切れないものだと実感します


さて、これから実家のある下北へ
下北半島は寒いかな?白鳥はもう来ているのかな?

雪ももうすぐかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿